お客様各位
【1月26日:今朝の状況】
※為替(ドル/円):1ドル=103円74銭【07:30現在】
※N.Y.ダウ:30,960(-36)
※銅LMEセツルメント
①午前売: 7984.5(+112.5)
②午後売: 7974
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅:3.6405(+0.005)
④金:1854.9(-0.8)
※WTI原油先物
⑤原油:52.77(+0.5)
※本日時点予想計算値:国内銅建値
①ロンドン午前:880円
②ロンドン午後:880円
③N.Y.:880
※ニューヨーク為替引値(円)
103.73-103.77
【1月25日:昨日の状況】
※国内銅建値870円(1月14日より-20円)
《最近の中国事情》
さて、最近の中国事情をアラカルト( à la carte)
で、お伝えしておきます。
※【1】通関スピード
昨年11月以降の中国通関で、特に、変わったのは
「とにかく通関が遅いこと」です。
※中国側の港で、陸上げ後、通常1週間もかからない
通関が、2週間、3週間かかるようで、通関基準
より、その時間の遅さが問題になってます。
※【2】通関厳格化
※【1】とは逆に、弊社も含め各国のshipperが品質
に気を使っているからか?通関基準上の大きな
トラブルは聞こえてきません(小生には)。
※トラブルが起きそうな”二号銅“や、”ミスカットの
あるナゲット“を、そもそも輸出しておらず、中国
輸入通関にかけていないからでしょう。
※【3】基準の統一
※「中国税関サイドで、各港、統一基準が出来てい
ないとの印象を受けます」
※弊社中国客先(メーカー)の指示で、この荷物は
◯◯港、この荷物は◯◯港へ、仕向けろと言われて
船積みの際、中国の仕向地を変えています。
※中国でも各港により実質的な基準が異なる模様。
それもそのはずで、スクラップの不純物、1%、2%
なんて見た目で判断出来る筈がないので、各港
というか各税関、各担当官により、基準が曖昧なの
だと思われます。
※今後、時間をかけ統一化、定着化?
※【4】おまけ:春節休暇
※江西省の弊社メイン客先(恒吉)は、今週末〜来週
初め(2月初め)には、春節休暇に入ると言って
ました。 まだ未定なるも、大体そんな感じだと
(中国の仕事納め、大抵いい加減)。
※この会社に限らず、2月12日の旧暦元旦〜2月20日までは完全に休みです。
※これに伴い、日本からの船積みは既に止めており
(順送りとしており)、日本で、コンテナ詰を再開
するのは、2月の初めです。
(注:韓国、香港、マレーシア、タイ向けは、
そこまで春節休暇の影響受けず、コンテナ詰始めて
ます。)
以上
※雑線(湘南ヤード持込):【1月25日現在】
【1】ワイヤーハーネス:290円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):260円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):230円前後
【4】雑線B :140-190円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】