お客様各位
【10月21日:今朝の状況】
※為替(ドル/円):1ドル=105円46銭【07:00現在】
※N.Y.ダウ:28,308(+113)
※銅LMEセツルメント
①午前売:6814(+59)
②午後売:6830
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅:3.1435(+0.0625)
④金:1910.4(+4)
※WTI原油先物
⑤原油:41.7(+0.87)
※本日時点予想計算値:国内銅建値
①ロンドン午前:770円
②ロンドン午後:770円
③N.Y.:780円
※ニューヨーク為替引値(円)
105.49-105.52
【10月20日:昨日の状況】
※国内銅建値750円(10月15日より-10円)
《11月、遂に開始。中国新制度》
※中国より新たな通知、正確には遅れていた「新体
制」についての通知がありましたので、原稿(銀行の
話)を差し替えて報告致します。
《原文添付》
※ポイントはズバリ、11月から新体制となります。
(来年に持ち越しか?と思われていた通関の新体制が
11月より動き出す)
※現在、分かっていること。
【A通関】
(1)通関時の品質規定は、既に発表された基準に
準拠する。
(2)中国の輸入者(=銅・アルミ・真鍮の需要家)
は、新しい基準に基づく荷物を輸入するが、「実際の
税関業務」は11月になり、通関してみないと分から
ない。
例:
①本当にライセンスが要らないのか?笑(←★注)
②不純物の許容
③荷姿や梱包の許容
(3)中国大手需要家も、「やってみなきゃ分から
ん」との立場で、
a確実に通関出来るものを、b少量(例えば
1コンテナ)、で、輸入通関し、許容具合を試して
いくようです。
【B税金】
11月以降、新たな輸入税金がいくらになるか?は、
【A通関】=通関を通る・通らないとは別に、問題と
してあります。
税金がトン当たり5,000人民元なのか?4,000
人民元なのか?が分からないと、日本側で、弊社が
仕入先から買える荷物の価格が決まりません。
※以上を踏まえて、日本の輸出者も、中国の輸入者
も、当面、おっかなびっくりの対応となると
思います。
★注 :例えてみれば。 皆さん、自動車を運転
するときは運転免許証を財布とかに入れていると
思います。
日本で将来、運転免許証が電子的になり、携帯に
その情報があれば、運転免許証の現物を所持して
いなくていいとなったとしても、その初日は
“一応持って”運転しますよねえ? そんな感じだと
思っています。
http://www.mee.gov.cn/xxgk2018/xxgk/xxgk01/202010/t20201019_803869.html
※雑線(湘南ヤード持込):【10月20日現在】
【1】ワイヤーハーネス:250円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):230円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):200円前後
【4】雑線B :110-160円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】