お客様各位
【10月25日:今朝の状況】
※為替(ドル/円)ドル=149円86銭【08:33現在】
※N.Y.ダウ:33,141.38(+204.97)
※ 銅LMEセツルメント($/t)
①午前売:7900.5(+76)
②午後売:7992.0
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅:3.61(+0.037)
④金:1975.0(-1.3)
※ WTI 原油先物($/bbl)
⑤83.74(-1.75)
※ 本日時点予想計算値:国内銅建値 (/kg)
①ロンドン午前:1230円
②ロンドン午後:1250円
③N.Y. : 1240円
※ ニューヨーク為替引値(円)
149.91-149.92(0.21円安-0.19円安)
【10月24日:昨日の状況】
※国内銅建値1240円 (10月19日より+10円)
《2024年問題》
※2024年問題とは、2024年4月1日以降、自動車運
転業務の時間外労働時間を960時間とする規制が設
けられることによって生じる問題の総称のことをい
います。
※2024年問題は、運送会社の利益の減少、トラック
ドライバーの給与の減少やそれに伴う離職など、今
後の物流業界に大きな影響を与える問題です。
(弁護士による労働相談 より)
※この記事では、影響として以下が起こりうるとし
ています。
①運送会社の利益減少
②荷主の運賃上昇による商品への価格転嫁
③ドライバーの賃金減少
④ドライバーの離職
※大変お世話になっている運送業者様、2024年問題
を機に、値上げ要請があるのではないか?と考えて
います。
※値上げをしないと物価が上がらず、物価が上がり
企業の売上が上がれば緩やかなインフレとなり、給
与も上がると、普段主張している小生ですが、運送
会社対してはちょっと別の考え。
※燃料高騰と物価上昇で、荷主として既に、何段階
かの値上げ要請を受け入れたと認識しているからで
す。(要するに、「もう値上げしちゃったじゃん」)
※今回の問題は“残業を沢山やって、残業代で稼ぐ
!”的な古い考え方(世の中の慣習)是正であり、
良いことではあるとも思いますが、実際に、商売が
立ち行かず廃業される運送会社が出てくると仕事に
影響が出そうで心配です。
※特に、金属スクラップを運んで頂ける運送会社は、
数がそれほど多くないので、より心配しております。
おまけ
運送会社のドライバーさん方々、賃金が下がるから
と転職をして、直ぐに転職先が見つかるものなので
しょうか? コミュニケーションが苦手そうなドラ
イバーも、ヤードには頻繁にいらっしゃるので、お
いそれと変わる仕事があるものか?
それとも人手不足の日本、仕事はいくらでもあるの
か?
※雑線(ヤード持込):【10月24日現在】
【1】ワイヤーハーネス:450円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):430円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):360円前後
【4】雑線B :260-290円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン】
以上