お客様各位
【10月27日:今朝の状况】
※為替(ドル/円):1ドル=114円20銭【08:30現在】
※N.Y.ダウ: 35,757(+16)
※銅LMEセツルメント($/t)
①午前売: 9988(-62)
②午後売: 10017.5
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅: 4.4865(-0.065)
④金: 1792.7(-13.3)
※WTI原油先物($/bbl)
⑤原油:84.65(+0.89)
※本日時点予想計算値:国内銅建値(/kg)
①ロンドン午前:1190円
②ロンドン午後:1190円
③N.Y. : 1180円
※ニューヨーク為替引値(円)
114.14-114.17(0.44円安-0.44円安)
【10月26日:昨日の状況】
※国内銅建値1190円(10月22日より-60円)
《続・いつもの議論》
※昨日のような「品質はそこそこでいい」などと
主張すると、1億2,000万の日本人全てを敵に回し
兼ねません。
※特に小生より年上Over50からは、貴様それでも
日本人かぁー!とグーで殴られそうです。
※小生が主張しているのは、別に良いものを作ること
に価値がないということではありません。
むしろ高品質は、ビジネスの肝になり得ると思って
います。
※但しそれは、その品質差をマネタイズ(★注)
出来る場合に限ってです。つまり高品質が利益になる
場合。
※昨日の例で、老舗先行業者のナゲット銅は120点、
弊社のナゲット銅は100点だとします。
前者が1200円/kgで売れ、後者が1000円/kgでしか
売れないならば、大いに120点を目指すべきです。
※ところが、日本中のあらゆる産業・あらゆる製品
で、中国製とほぼ同じ価格でしか売れない物の、
“品質を誇示する傾向”を感じます。
高品質だが売値は中国製と同じ。
※120点の製品も1000円、100点の製品も1000円
ならば、ユーザー(市場)の評価は同じであり、20
点の品質差をマネタイズ出来てない。
その20点差って、誇示出来るものなのでしょうか?
※売れなくてもいいから良い物を作るというのは、
芸術家です。 品質を誇示するならば、その分高く
売るのがビジネスだと思います。
★注 マネタイズ(monetize)
マネタイズとは、技術や知識などを収益化するという
意味。英語のmonetizeを語源。
※雑線(ヤード持込):【10月26日現在】
【1】ワイヤーハーネス:420円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):370円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):340円前後
【4】雑線B :240-270円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています。
以上