10月28日 相場情報

お客様各位

1028日:今朝の状況】

為替(ドル/円):1ドル=10446銭【‪07:00現在】
※N.Y.
ダウ:27,463(-222)

LMEセツルメント
 午前売:6787.5(-18.5)
 午後売:6775

※ COMEX
当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
 銅:3.09(+0.0015)
 金:1908.8(+6.1)

※WTI
原油先物
 原油:39.57(+1.10)

本日時点予想計算値:国内銅建値
 ロンドン午前:760
 ロンドン午後:750
 ③N.Y.760

ニューヨーク為替引値()
104.4-104.45

1027日:昨日の状況】

国内銅建値750(1027日より-20)



《さあ、中国!!!》

最近のトピックは「11月開始中国スクラップ輸入

新制度運用開始」ではないでしょうか?

小生がネチネチと1週間に渡り銀行の悪口を書いて

いる間に、業界紙も、営業先の話題も、中国どう

なる?ばかりです。

ここで真打登場。中国通が、ズバリお答えしま

しょう。

ポイントは三つです。

当分はビビリながら。

数量が劇的に伸びるほど、そもそもアイテムが

ない。

相場は上がらない。

※①
通関のこと。中国で通関するときに、どの程度

不純物が許容されるか?

基準は決まれど、あくまで通関する人間のさじ加減

一つです。

輸入側・輸出側、罰金が恐くて、当面、試し試しの

トライアル通関となります。


※②
は一番の盲点。

(アルミ、真鍮は分かりません)銅の場合、特号

一号二号と、品質の高い順に並べた場合、高いもの

ほど日本国内との価格差が大きく合わない

と言って、品質が低いと不純物が多く、通関出来るか

恐い。

その為、10余種類ある銅くず、上の方と下の方が

中国には向きません。結果、アイテムが限られる。


※③
は、流通がスムーズになる=価格が上がるは、

デマだということ。

例えば東京の問屋が、名古屋のメーカーに物を納める

とします。今まで一般道を5時間走って納入していた

のが、高速道路が開通したことで3時間で納め

られる。

で?、で?、名古屋のメーカーの買値は上がるで

しょうか?

メーカーの買値が上がるか?と、通関の自由度に相関

関係はなく、メーカーが買値を上げなければ、価格は

上がりません。 

ライセンスがなくなる=爆発的に中国に流れると、

想像していた方には、全然面白くない話でした。


おまけ:最近、初めての客先を訪問する機会が何度か

あり、初対面なのに決まって「YouTubeの人」とか

「ブログ見てます」などと言われます。

悪い気はしませんね。 

長くやっていると、質が悪くても、周知されるもの

ですね(と、ちょっと謙虚に言ってみる)。


雑線(湘南ヤード持込):【1027日現在】
【1】ワイヤーハーネス:260円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):235円前後
【3】雑線・一般(4243%):205円前後
【4】雑線B 115-165 
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】