お客様各位
【12月14日:今朝の状況】
※為替(ドル/円)ドル=135円59銭【07:06現在】
※N.Y.ダウ: 34,108.64(+103.60)
※銅LMEセツルメント($/t)
①午前売 : 8381(+9.5)
②午後売 : 8532.5
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅 : 3.8395(+0.041)
④金 : 1813.9(+33.4)
※WTI原油先物($/bbl)
⑤原油:75.39(+2.22)
※本日時点予想計算値:国内銅建値(/kg)
①ロンドン午前:1180円
②ロンドン午後:1210円
③N.Y. : 1200円
※ニューヨーク為替引値(円)
135.57-135.6(2.09円高-2.1円高)
【12月13日:昨日の状況】
※国内銅建値1200円(12月8日より+10円)
《インフレと値上げ》
※いつもお世話になっている運送屋の専務が、年末の挨
拶に訪れ来年のカレンダーを置いていかれました
(この際カレンダーは全く話とは関係ないのですが、12
月は事務所がカレンダーだらけになります)
※昨今の運送事情など、色々と話され帰って行かれたの
ですが、帰り際になって、“来年から値上げをお願いした
い“と、結局運賃改定の依頼がありました。
※昨今のインフレの動きに、小生は賛成派(少なくとも
ある程度までは)なので、値上げ・賃上げは歓迎なので
すが、大事なのはタイミングですよね。
※例えば、早急に値上げをしたために、その後の
インフレに着いていけず、値上げを何度も繰り返すと、
流石に需要側も気持ちが良くないので、同業他社を見据
え、同じように適切なタイミングの値上げをお願いした
いものです。
※赤信号一緒に渡れば怖くない。
※さて運送業社さん、燃料代の値上げが厳しいとは想像
していましたが、専務によるとタイヤの値上げも同様に
厳しいと仰ってました。
大手のB社、Y社、T社、今年4月に1割値上げ、10月にも
1割値上げ、来年また1割の値上げとかで、結局1年足ら
ずの間に、約3割値上げされたとか・・・。
※雑線(ヤード持込):【12月13日現在】
【1】ワイヤーハーネス:415円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):385円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):340円前後
【4】雑線B :240-270円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】
以上