お客様各位
【12月16日:今朝の状况】
※為替(ドル/円):1ドル=114円04銭【07:00現在】
※N.Y.ダウ: 35,927(+383)
※銅LMEセツルメント($/t)
①午前売: 9290.0(-195)
②午後売: 9167.5
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅: 4.1795(-0.0745)
④金: 1762.6(-7.8)
※WTI原油先物($/bbl)
⑤原油:70.87(+0.14)
※本日時点予想計算値:国内銅建値(/kg)
①ロンドン午前:1110円
②ロンドン午後:1090円
③N.Y. : 1100円
※ニューヨーク為替引値(円)
114.02-114.05(0.31円安-0.31円安)
【12月15日:昨日の状況】
※国内銅建値 1120円( 12月14日より-20円)
《知らない幸せ、知る不幸・下》
※マレーシアに輸出された荷物の、解体分析結果を
フィードバックしていて、大変役立つという話を
しました。
※では、良いところ尽くしか?
いえいえそうでもないんです。必ずしもこの手法が
商売上、他社に比べ優位とも限らない。
※被覆線スクラップの国内加工をしてる同業者
(競合)で、仕入れた荷物を、一つの大きな山にし
管理している会社があります。
※弊社の真反対の管理方法で、この手法だと仕入れて
きた被覆線スクラップの銅歩留まりが最後迄不明。
※どこかの時点で山になった在庫を一掃し、出来
上がりの銅ナゲットの量を計算しないと、購入した
ときの銅歩留まりを検証出来ません。
所謂、棚卸しですね。
※ところが線路は続くよ、商売は続くよ、なので、
在庫は永久にゼロになりません。
まして相場の上げ下げがあるので、仮に銅歩留まりを
間違えて荷物を買ってきても、出来たナゲットを
売ったときに偶々銅相場が上がっていれば、利益は
出てしまう。銅歩留まりの真相は藪の中。
※さて他社のやり方はどうでもいいじゃないか!?
とお思いでしょうが、そこは競争社会なので、同業者
のやり方が良いと、仕入先は荷物をそちらに売り
ます。
※売った後の荷物「歩留まりが○○%でした」と毎回
言ってくる会社と、「歩留まり?よく分かりません
でした」と言う会社、あなたならどちらに売ります
か?
少なくとも売る側が気楽なのは後者ですよね。
※従って、フィードバックしている銅歩留まりの
情報、必ずしも仕入先にお伝えするわけではない
のです。
知らない方が幸せ。
(おわり)
※雑線(ヤード持込):【12月15日現在】
【1】ワイヤーハーネス:410円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):360円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):330円前後
【4】雑線B :230-260円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています。
以上