7月5日 相場情報

お客様各位

【7月5日:今朝の状況】

※為替(ドル/円):1ドル=110円46銭【06:50現在】
※NY市場は独立記念日で休場
※N.Y.ダウ:---
※N.Y.金:---
※N.Y.原油:---
※LME銅($/t) 現物
午前:6459.0(-125.5)
午後:6374.0
※NYC銅(¢/lb)7月:休場
※LМE銅相場概況
米国と中国が7月6日から追加関税を発動する構えであることが嫌気され、投資家の手仕舞い売りが優勢となった。
※本日時点予想計算値:
ロンドン午前:750円、ロンドン午後:750円、N.Y.:---
【7月4日:昨日の状況】

※日本国内銅建値:780円(6月27日-10円)
※上海先物取引所 : 7月50610(-590)
《韓国人のど根性》
※中国が金属だけでなく、プラ、紙などのスクラップの購入に制限を加え、だいぶ時間が経ってきました(プラは作年初から、金属は今年年初から)。
※これにより、日本→中国という輸出ルートだけでなく、韓国、台湾、東南アジア各国の流通ルートも、だいぶ変わってきました。
アメリカ→中国、ヨーロッパ→中国、という流れにも影響があり、つまりは世界中のスクラップの流れが変わってきました(実は中国の側に立ってみると、欧米からのスクラップの方が重要で、日本一国分のスクラップなぞ、全部無視してもいい、、、と思ってる?)
※この大変化をビジネスチャンスだと捉えている会社は世界中に沢山ありますが、何と言ってもNo. 1は韓国の会社です。
※この半年の間に弊社にアプローチしてきた会社は、本当に沢山で、対応出来ない程。
皆、言ってくるのは「中国向けがダメだから、我々が何か出来ないか?」という話。
※◯◯を買いたい!◯◯を加工出来るか?など、まだ、あまり方針も決まってないまま、連絡してきて、または来日してきて、商機を探ります。
※驚くのは特金屋が電線くずを買えないか?とか、プラ屋が金属を買えないか?など、専門外のことにも平気でトライすること。
サッカーワールドカップの最大のgiant killer(大物食い・番狂せ)は、韓国V.S.ドイツ2-0韓国勝利でしょう。予選敗退とは言え、前回王者ドイツに対し、後半アディショナルタイムからの2発は見事!
やはり国民の精神構造が強いか?

※雑線(湘南ヤード持込:【7月4日現在】
【1】 雑線エフケーブル:215-225円
【2】 雑線・一般:175-185円
【3】 雑線B :75-110円
【4】 家電線 :付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:歩留まりの呼称については、中国側の歩留まりを採用。】
【注意3:大口=約10トン単位の価格を基準としています。】
【注意4:コンテナ単位の場合、買手の有無に因り大幅に価格が変わる為、別途ご相談下さい。】
以上