お客様各位
【1月14日:今朝の状況】
※為替(ドル/円):1ドル=109円93銭【07:30現在】
※N.Y.ダウ:28,907(+83)
※銅LMEセツルメント
①午前売:6177(+20)
②午後売:6246
※COMEX当限セツル($/ポンド、金は$/トロイオンス
③銅:2.8615(+0.043)
金 :1548.4(-9.1)
※ニューヨーク為替引値
109.93-109.95
※本日時点予想計算値:国内銅建値
①ロンドン午前:730円
②ロンドン午後: 730円
③N.Y.:730円
【1月10日:先週末の状況】
※国内銅建値710円(1月9日より+10円)
《内憂外患:補足》
※さて先週まで毎日「売れない」という話をしてますが、以下、再確認して頂きたい。
ポイントは【◯◯だからと言って◯◯ではない。】
(1)【売りにくい=儲からない、ではない。】
・日本国内の流通業者(問屋・商社)にしてみると「ダイレクトにメーカーに売れない」ことは、ネガティヴ要素ですが、その分仕入れ価格が下がれば、売れる時期より儲かるやもしれません。むしろポジティブ要素です。
・当たり前の話ですが、 200トンを10円/kgの商売より、100トンでも30円/kgの方が、手取りは増えます。
なので、売りにくい=儲からない、ではありません(必ずしも)。
(2)【メーカーに売れない=売れない、ではない。】
・確かにスクラップ業の面白いところではありますが、メーカーにダイレクトに売れない時期でも、問屋が独自に買うということがあり、売ることが出来ます。
・市中で売れない時期は、つまり、安く仕入れることが出来るチャンスです。
・先週も書きました通り、売れる時期には、建値X80%でしか買えない荷物を、今なら建値X 75%で買えるかもしれません。
むしろ買いのチャンスと判断する問屋もあり。
・なのでメーカーに売れない、は、問屋(仲間)に売れないではない。
(3)【売り先に売れない=仕入先にも売れない、と、言っている訳で
はない。】
・所謂、ポジション・トークという言葉があります。
・「弊社から見た仕入先A社」は、弊社にモノを売る立場なので、「売れない」と言うこ
とを弊社に言うことは、必ずしも同社のメリットにならない。
( 勿論、そこも含め完全に情報を共有している会社同士も多いですが、そうでない
会社もある)
・弊社に200円で売りたいのに「他者が誰も買わない」「他社は190円でしか買わない」
と言ったところで、交渉上のメリットはなく、むしろ「売れてます」と言いたい。
・では、弊社には「売れてます」と言ったA社さん。 A社の仕入先にも同じ話をしている
でしょうか?
・もし、売り先と仕入先で、内容を変えて「売れていない」と言った場合、これをポジション・ トークと言います。
(1)(2)(3)のことは、この仕事をしていれば当たり前のこと。ですが、売れないということを客観的に示す“障害”になります。
なので、補足としてこうしたことがあると、付け加えておきました。
(内憂外患 本当の終わり)
※雑線(湘南ヤード持込):【2020年1月10日】
【1】ワイヤーハーネス:210円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):185円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):155円前後
【4】雑線B :55-105円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています。】