お客様各位
【3月14日:今朝の状况】
※為替(ドル/円):1ドル=133円17銭【07:00現在】
※N.Y.ダウ:31,819.14(-90.50)
※銅LMEセツルメント($/t)
①午前売:8651.0(-104)
②午後売:8879.5
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅:4.0695(+0.024)
④金:1911.7(+49.7)
※WTI原油先物($/bbl)
⑤原油:74.8(-1.88)
※本日時点予想計算値:国内銅建値(/kg)
①ロンドン午前:1200円
②ロンドン午後:1230円
③N.Y. : 1240円
※ニューヨーク為替引値(円)
133.18-133.23(1.8円高-1.78円高)
【3月13日:昨日の状況】
※国内銅建値1230円(3月13日より-30円)
《本当に損しているのは誰か・②》
※さてここで疑念が沸くのが、解体工事現場から本当
に、①②③が混在して発生していたのか?ということ。
※当初の見積依頼通り①②③が、三分の一ではないに
せよ、ある程度平均的に発生していれば、問題は大し
て大きくありません。
=損害は、さほど大きくならない。
※解体現場から出て来た全ての荷物を総合すると、本
来銅歩留まりは、3つの品物の平均値20%に近づくは
ずです。
(10%+20%+30%)÷3=20%
確率論ですから必ず20%近くになる。
これは絶対です。
※ところが全ての荷物の歩留まりを集計してみると、
限りなく①に近い。
平均は10%〜11%であった。
※ここで推測されることは、仕入先か、そのまた仕入先
が、実は、解体現場からは①②③が均等に発生していた
が、銅歩留まりの高い③と②を他に売り、故意に①だけ
を弊社に売ってきたのでは?ということです。
※弊社は①②③がどんな割合で混ざってきた荷物でも、
必ず銅分20%の計算式で荷物を買う約束=契約をしてい
るので、銅歩留まりの低い荷物“だけ”を持っていけばい
くほど、売り手は儲かります。
(もっともこれは、発生したものを全て持ち込むという
紳士協定を無視した、事実上の詐欺行為です)
※それでも弊社は契約をしているのですから、契約を履
行します。
フルボッコで殴られ続けられているようなものです。
(つづく)
※雑線(ヤード持込):【3月13日現在】
【1】ワイヤーハーネス:450円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):420円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):365円前後
【4】雑線B :260-290円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】
以上