お客様各位
※為替(ドル/円):1ドル=108円88銭【07:30現在】
※N.Y.ダウ:31802(+306)
①午前売: 8992.5(-29)
②午後売: 8966.5
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅:4.1035(+0.0165)
④金:1677.7(-20.3)
※WTI原油先物
⑤原油:65.05(-1.04)
※本日時点予想計算値:国内銅建値
①ロンドン午前:1030円
②ロンドン午後:1030円
③N.Y.:1030円
※ニューヨーク為替引値(円)
108.93-108.94
【3月8日:昨日の状況】
《マレーシア情報》
行ったweb会議で得た、マレーシアの情報をお伝え
します。
※国としての状況は、日本と似ていて、新型コロナ
ウィルスの問題が収まりそうで収まらない。
(web会議をすると現地スタッフ、事務所内でマスク
をしてます)
※大手企業は出社を減らし、仕事をリモートにする
などしてますが、弊社の売先加工現場では、そんな
ことも言っておられず、実質、普通に動いており
ます。
※被覆線くずの加工業者は(少なくとも弊社の売先に
おいては)、荷物を潤沢に得ております。
裏返すと、日本の弊社からマレーシアの輸出は順調で
あります。
※相変わらず空コンテナの確保は、比較的しにくく、
これはマイナス要因。
※一方で、あまりの“相場過剰高騰”で、若干、日本
市場のプレーヤー(商社)が、“引き気味”になって
いると感じます。
※これは弊社にとっては競合が減るのでプラス要因。
(弊社の仕入れ先=荷物を売りたい人にとっては、
マイナス要因)
※さて、ここまで読むとマレーシア被覆線くず加工
業者は、何も問題がないか?
いえいえ、やはり高騰した相場に資金難です。
※加工するまでの時間(lead time★注)がある
ので、同じ量、例えば月1,000トンを加工していて
も、以前に比べ運転資金が多くかかるという悩みを、
昨日はとくとくと語っていました。
世界中悩みは同じ。
★注:Lead timeリードタイムとは、発注から納品
までに必要な時間
※雑線(湘南ヤード持込):【3月8現在】
【1】ワイヤーハーネス:340円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):300円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):270円前後
【4】雑線B :180-210円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】