3月9日 相場情報

お客様各位
39日:今朝の状況】

 

為替(ドル/円):1ドル=10888銭【07:30現在】

N.Y.ダウ:31802(+306)

 LMEセツルメント

 午前売: 8992.5(-29)

 午後売: 8966.5

 

 COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)

 銅:4.1035(+0.0165)

 金:1677.7(-20.3)

 

WTI原油先物

 原油:65.05(-1.04)

 

本日時点予想計算値:国内銅建値

 ロンドン午前:1030

 ロンドン午後:1030

 N.Y.1030

 

ニューヨーク為替引値()

108.93-108.94

 

38日:昨日の状況】

 国内銅建値980(35日より-60)

 

《マレーシア情報》

 さて、最近報告をしてませんでした、昨夕

行ったweb会議で得た、マレーシアの情報をお伝え

します。

国としての状況は、日本と似ていて、新型コロナ

ウィルスの問題が収まりそうで収まらない。

web会議をすると現地スタッフ、事務所内でマスク

をしてます)

大手企業は出社を減らし、仕事をリモートにする

などしてますが、弊社の売先加工現場では、そんな

ことも言っておられず、実質、普通に動いており

ます。

 

被覆線くずの加工業者は(少なくとも弊社の売先に

おいては)、荷物を潤沢に得ております。

裏返すと、日本の弊社からマレーシアの輸出は順調で

あります。

相変わらず空コンテナの確保は、比較的しにくく、

これはマイナス要因。

一方で、あまりの相場過剰高騰で、若干、日本

市場のプレーヤー(商社)が、引き気味になって

いると感じます。 

これは弊社にとっては競合が減るのでプラス要因。

(弊社の仕入れ先=荷物を売りたい人にとっては、

マイナス要因)

 

さて、ここまで読むとマレーシア被覆線くず加工

業者は、何も問題がないか?

いえいえ、やはり高騰した相場に資金難です。

加工するまでの時間(lead time★注)がある

ので、同じ量、例えば月1,000トンを加工していて

も、以前に比べ運転資金が多くかかるという悩みを、

昨日はとくとくと語っていました。 

世界中悩みは同じ。

 

注:Lead timeリードタイムとは、発注から納品

までに必要な時間

 

雑線(湘南ヤード持込):【38現在】

【1】ワイヤーハーネス:340円前後

【2】雑線エフケーブル(VVF):300円前後

【3】雑線・一般(4243%):270円前後

【4】雑線180-210 

【5】家電線:付き物を取り売買可

【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】

【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】