お客様各位
【7月28日:今朝の状况】
※為替(ドル/円):ドル=136円54銭【07:04現在】
※N.Y.ダウ: 32,197.59(+436.05)
※銅LMEセツルメント($/t)
①午前売: 7552(-39.5)
②午後売: 7578
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅: 3.4295(+0.047)
④金: 1719.1(+1.4)
※WTI原油先物($/bbl)
⑤原油:97.26(+2.28)
※本日時点予想計算値:国内銅建値(/kg)
①ロンドン午前:1080円
②ロンドン午後:1080円
③N.Y. : 1080円
※ニューヨーク為替引値(円)
136.55-136.58(0.36円高-0.36円高)
【7月27日:昨日の状況】
※国内銅建値1080円(7月27日より+30円)
《アルミビス付きサッシ》
※アルミビス付きサッシの輸出について教えて頂き
ました。
※価格については諸々の金属同様、ピーク時300円
くらいしていたものが、今や200円そこそこなので、
ざっくり3分の2になった。
※国内メーカーは、特に自動車業界が足下奮わず製
品である合金が売れない。 お盆休みを控えている
こともあり原料購入量が極めて低い状態。
※その煽りを食い、高値買いをした問屋さん各社は
荷物を売れなくて困っているとも聞きます。
※さて国内メーカー事情はそんなですが、中国向け
輸出はどうでしょう?
かつてはコンテナで直接中国に輸出していた弊社で
すが、ビス付きサッシはアルミ分が90%程度なので、
てっきり日本→中国の輸出は不可と考えてました。
※ところが中国の輸入通関は相変わらず不可思議。
コンテナで輸出した会社は、だいぶシップバックを
食らったようですが、一方、バルク船では問題が起
きにくいようで、バルク船業社は継続的に日本から
輸出している。
なぜコンテナがダメでバルクが良いのか?
※結局、その理由は不明。中国向けアルミビス付き
サッシの輸出ルートは、バルク船にて確立されてい
て、日本である程度の規模のアルミ問屋さんは多か
れ少なかれそのルートに乗せているようです。
※価格は①国内合金メーカーや、②軽圧メーカー、
③国内シュレッターと変わらない、か、寧ろ若干安
いよう。
※雑線(ヤード持込):【7月27日現在】
【1】ワイヤーハーネス:355円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):330円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):290円前後
【4】雑線B :200-230円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】
以上