お客様各位
【8月27日:今朝の状况】
※為替(ドル/円):ドル=137円53銭【07:00現在】
※N.Y.ダウ: 32,283.40(-1,008.38)
※銅LMEセツルメント($/t)
①午前売: 8315.0(+160)
②午後売: 8316.0
※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
③銅: 3.7115(+0.001)
④金: 1736.1(-21.6)
※WTI原油先物($/bbl)
⑤原油:93.06(+0.54)
※本日時点予想計算値:国内銅建値(/kg)
①ロンドン午前:1190円
②ロンドン午後:1190円
③N.Y. : 1170円
※ニューヨーク為替引値(円)
137.52-137.55(1.02円安-1.02円安)
【8月26日:昨日の状況】
※国内銅建値1170円(8月26日より+10円)
《吉報》
※OCEAN FREIGHT(海上運賃)が下がり始めました。
何度かコラムでも指摘してますが、ここ数年、コロナ禍
世界的混乱の影響で、船会社は逆に史上空前の利益を上
げています。
※船会社各社は、物流の混乱に乗じて運賃を上げに上げ
まくり、えげつないほど足元を見たわけです。
以下参照記事より抜粋。
※日本郵船の2022年3月期の純利益は1兆円でした。
前年同期比7.2倍です。このときの売上高は2兆2807億円
で、純利益率が43.8%という超絶決算となりました。
なお、2021年3月期の純利益率は8.7%でした。
〈Yahooニュースより 原文添付〉
※例えれば渋谷から品川まで通常のタクシー料金が、
2,500円だとして、夜中に正規タクシーがなく、白タク
が「どうしても乗りたきゃ10,000円払いな!」と言って
いるような感じでしょうか?
※皆さん、冗談だと思うでしょうが、貿易を普段行って
いる弊社は、ここ数年船会社により、この白タクと同じ
ような目にあわされてきました。
毎日、白タク状態。
※そりゃ、儲かりますわな。
※さて流石にそんなヤクザな商売は長続きしません。
船会社各社は莫大な利益を新造船、新コンテナ製造に投
資し、最近では、供給が増えてきているそうです。
※またコロナ禍からの流通混乱が収まりつつある中、む
しろ需要が少ない為、海上運賃は既に引き下げ傾向だそ
うです。
※例えば横浜→マレーシアのコンテナが2,000ドル以上
していたものが、1,200-1,300ドルに下がっている。
貿易業社にとっては吉報です。
※さて、こんなことを書くと、お前の会社の雑線の買値
がその分上がるのか?と聞いて来る方(=若干面倒なお
方)が必ずいます。
※この運賃値下げ分は、随時、市中雑線単価に反映され
ているので御安心下さい(だから、あと3円高く買え!
とか言うの止めて下さい。)
空前絶後の好決算に沸く「海運大手3社」、株価高騰はいつまで続くか(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース
※雑線(ヤード持込):【8月26日現在】
【1】ワイヤーハーネス:355円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):330円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):290円前後
【4】雑線B :200-230円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】
以上